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リレートーク 23走目

2020.06.27 Saturday

こんにちは。今藤政貴です。
前回のリレートークは中途半端なことになってしまいました。
忠一郎さんからの質問「コロナ後の我々邦楽界の人間は、どんな活動をしていったらいいのでしょうか」への返事のつづきを書きます。

前回 述べました通り、邦楽界では少なくとも年内、 ほとんどの舞台が休止状態になりそうなので、当分は事実上インコロナの状態です。
個人事業主のための給付金などもあり、それはありがたいことなのですが、休職に近い状態が10ヵ月以上にも及びますので、かなりキツいです。
現状、もっとも心配なことは、この状況がずーっと長引き、廃業者が続出してしまうことで、
この危機的な局面で邦楽界の人間が 邦楽を生業として生きていくために、
いま流行りのテレワーク演奏や、ライブ配信なども試みられつつあります。
それらは、いま可能な表現として、あるいは今後の活動を広げるための試みとしても、有意義ではありましょうが、今のところ経済的には大きな意味を持ちません。
なにしろ質の高い視聴覚媒体は世にあふれていますし、その道の専門家もあまた いますので、それに伍して収益を得ることは、容易なことではありません。
というわけで、当面の課題に対する有効な手だては なにも見出せていないわけですが、それでも地道な努力が きっと将来の邦楽を豊かにするのではないか、そう信じて、歯を食いしばりながら、いろいろと模索を続けるよりなさそうです。
 
さて、そしていつかはアフターコロナと意識される時期が来ることでしょう。
そうなったときに、ぼくらがすべきは まず一度は冷静になることなんじゃないかと思っています。
いま、ぼくは正解がわからず立ち尽くしています。右往左往さえできていません。
たぶん大概の人たちも、立ち尽くすか、右往左往しているんじゃないでしょうか。そういう状況のなかで、アフターコロナの行動様式とか生活様式のスタンダードが語られつつあります。
今後の展望は当然必要で、ぼくもいま まさにそれについて考えているわけですが、
いまの流れに引きずられ過ぎるのは危険な気もしています。現在の空気のなかで妥当な判断が得られるのか?
たとえば、
人と会うときには必ずマスクせねばならないとか、
帰宅するたびにアルコール消毒すべきとか、
せまい部屋にすし詰めの飲み会は避けるべしとか、
回し飲みなどもってのほか、
みたいな新スタンダードが、アフターコロナ=ウィズコロナの時期だけでなく、アフターコロナ=ゼロコロナの時期にも常態化しそうで、ちょっとした恐怖を感じるのです。
いま、私たちは新型ウィルスをうつし合わないことをテーマにいろんな活動を控えています。おそらく現状では必要なことなのでしょうが、
よく語られるコロナ後の行動様式にも、当然とは言え、その発想が引き継がれていて、
まるで人々が同じ空気を吸うのが悪いみたいなニュアンスを感ぜずにはおれません。
いったいそのスタンダードはいつまで続くのでしょうか。
仮にゼロコロナ期になっても、新型インフルエンザの例をとるまでもなく、未知のウィルス感染症は数限りなく出現します。
治療薬のない新型ウィルスなり細菌なりの感染症が流行するたびに、同じようなことになるのか。あるいは、予防的な意味で常にアフターコロナ スタンダードが"常識"となるのか。

となると、満員の聴衆の前で演じることも、舞台の上で 大勢の演者が所せしと躍動することもできなくなってしまうのでしょうか。
ぼくらにとって、やはり舞台の仕事は本当に大切です。邦楽界の人間として、ぼくは舞台を大事にしたいです。
このご時世、視聴覚媒体づくりの努力も必要ですし、今まで以上の素晴らしい作品がきっとできることでしょう。
映像には映像ならではの素晴らしさがあります。
それと同じように、
生の舞台には生ならではの特別な魅力があります。
まず舞台は、演者と観衆・聴衆との統一物です。たとえ、元の内容が一緒でも、演者のコンディションが同じとは限りませんし、観客は毎日入れ替わります。
その演者たちと観客が、同じ時間・空間を共有することで、
今日だけの 一期一会の作品(舞台)が出来上がっていく、そういう醍醐味は、舞台のほかではなかなか味わえません。
たとえば、そこにいるだれもが 息を吸うこともためらうような静寂や緊張感。
たとえば、小さなアトリエにお客さまがギュウギュウになったときの熱気、高揚。
さらには、取り返しのつかないがための恐怖、失望、落胆などをひっくるめてそれを共有できるのは、生ならではです。
しかし、いまは満員でもスカスカの客席で、お客さまは声を立てて笑ったり、歓声を上げることも憚られる状態です。
また、舞台上でも演者同士がソーシャルディスタンスを守らなくてはならなかったり、声を張り上げることもできない、という状況でパフォーマンスが成立するのでしょうか?
制約がかかることで、工夫がすすみ、芸術が進歩するということは歴史的によく見られることで、事実 いまもいろんなところで工夫がなされ、なんらかの進歩もありましょうし、努力は続けるべきではありましょう。
しかしそれにしても、現状の制約は尋常ではありません。
危うし、舞台芸術。

話を戻します。
いま書きつつある文章を読みかえすと、冷静さを欠いた自分がよく見えます。
敵が見えていない、と言いましょうか。
ぼくだけでなく、いまの新型コロナに対する反応は、総じて客観性を欠いたものが多いように思います。

いくら舞台芸術が大切とはいっても、お客さまの健康を損なうようなことがあっては元も子もありません。一方、市民の文化的生活が失われてしまうがための心身のリスクも無視することはできません。
また、素人考えの一般論を申せば、
ウィルスのうつし合いを避ける、という基本的な生活の指針も極端化や長期化すると、長い目で見れば むしろ危険にさえ思えます。
「ウィズ コロナ」とは少し意味合いが違いますが、
もともと、人類(というか生物)は「ウィズ ウィルス、ウィズ 細菌」で生きてきたわけで、「うつし合」うことで、免疫力はじめ いろんなものを得てきたはずです。言うまでもなく、いまの潔癖的な生活様式はそういう機会をも減らしていることになるでしょう。
今後の社会活動、そして我らが舞台活動がどうあるべきかを判断するにあたっては、
今回の新型コロナの例外性や危険性がどの程度だったのか、
どのような対策が有効であったのか、
自粛的な生活が社会にどのような影響をもたらしたか・・・などといった観点からの 客観的な評価が必要となってきます。
あと1年とか2年とかくらい経ったとき、このコロナ禍について どの程度の正確さで総括できるようになっているのかはわかりません。が、少なくとも今よりは情報が揃っているはずです。
そのあかつきに、少し冷静になって客観的かつ総合的に将来を考えることが肝要なのだと思うのです。
それまで、ぼく自身は少しでもマシな仕事ができるよう 努力をしつつ、なんとか生き延びなくてはなりませんが😅

まとまりのない長文、御免ください。

最後に、金子さんに質問。
金子さんの「こころの故郷」はどこですか?

今藤 政貴


著者近影

5ヵ月ぶりに髪を切りました、
事情で染めるのはやめました。

リレートーク 22走目

2020.06.16 Tuesday

こんにちは。
今藤政貴です。
忠一郎さんより、すこぶるヘビーな質問がまわってきました。
なにしろ、ぼく自身が途方に暮れている状態です。
それでも、これからのことについて、思うところがなくもないので、
たぶん支離滅裂になりますし、なにか建設的なことを言える自信もありませんが、
いま、思ったり感じたりしていることを書いてみようとおもいます。
 多くの業界同様、わたくしたち邦楽界(に限らずおそらくほとんどの舞台芸術関係の業界)をとりまく環境は、かなり厳しいものとなっています。
どうにか緊急事態宣言は解除されて、ぼくの住む東京でも、少しづつ社会がまわるようになってきて、それは嬉しいことですが、
ぼくらの辛いところは、その動きがこちらの業界の歯車に届く見通しの立たないことです。一度中止になった舞台が復活することはありませんし、それどころかいまも(今日も😢)舞台のキャンセルの連絡が続いています。いまのようすだと、ぼくらの舞台活動がある程度まで戻ってくるのは、楽観的に見ても来年の春頃になるでしょう。
ですからコロナ後を迎える前に、まずはコロナの渦中をどうにか切り抜けなくてはないわけで、
きっと“イン コロナ”と"アフター コロナ"の境界もわからないまま一日一日が過ぎていくのでしょう。
いずれにしろ、邦楽人としても一市民としても、
当面のこと、それから もう少し落ち着いた先のことまでを深刻に考えずにはおれませんね。
 そんないま、まず何よりも大事なことは、
いろんな意味でのコンディションを整えて、良い作品、良い演奏を作り上げる、あるいはその準備をすることでしょう。
当たり前過ぎるような、しかも本来これはどんな状況でも同じことなので、いまさら特筆することでもないようでもあるのですが、どうもそれがそうも言えない気がするのです。
もしかしたら、これはぼくだけのことなのかもしれませんが、
とにかくいま、舞台がなくて、表現の場がなくて、生活の糧がない、いつまでこの状態が続くかもわからない大きな不安にさいなまれていて、
 そこから脱却したい、早く元の日常に戻ってほしい、
こう思う一方、
 いつもの、舞台を目前にした緊張、不安から解放され、
こんな状況にも関わらず、少しホッとして、緩んでしまっている自分を意識せずにはおれません。
何十年もずーっと綱渡りを続けてきたのが、いまは地べたに腰をおろしている状態。また、綱の上で立ち上がれるのだろうか?このまま、もとの現場に戻れるものなのか?正直こわいです。
 忠一郎さんからいただいた質問の内容からは はずれてしまうかもしれませんが、ぼく個人としては、いまさらながら現状に正面から向き合って、立ち向かえる心技体をつくりなおすことが第一の課題なんじゃないかと思っています。
 
そのうえで、この情勢のなかで、何をめざし、どんな活動をしていくべきか。
まだなにも述べられていません。
リレートークなので、本当ならだれかにお回ししなくてはいけないのですが、
もう少し自問自答すべく、
「つづく」とさせていただきます。
著者?近影。舞台がないので、かれこれ4ヵ月床屋に行ってません。きっと床屋に行ってない人多いんだろうなぁ。

今藤 政貴

リレートーク 14走目

2020.04.29 Wednesday

こんにちは、今藤政貴です。

みなさま、ご無事でお過ごしでしょうか?

 

ぼくは、相変わらず仕事がありませんが、身体はまぁまぁ大丈夫です。

このご時世ゆえの雑事こそあれ、

基本的にはヒマなので、

普段はできない でもやりたい、あるいは すべきことに振り向ける時間がたっぷりあるだろうと思っていたのですが…

 

実はここからが栄吉さんのご質問への答えになります。少し長くなりますが、お付き合いください。

ぼくのところには小学3年と1年になったばかりの子どもがおりまして、

もちろん学校は休みなので、ずーっと一緒におります。

いつもは あまり一緒に遊んだりできないので、せめて楽しい遊びの時間をたくさん作りたいところなんですが、なかなかそうもいきません。

 

なにしろ3月頭から臨時休校が続いているわけですから、学校のカリキュラムも大幅に滞っているわけで、それを取り戻すべく、大量の宿題指令が週一で送られてきます。これが、ふつうの宿題とは違って、学校でできなくなっている授業をそれぞれの家庭でやろう、というものです。

一応、子どもたちにはタブレットが配られていて、それなりのコンテンツも作られている(教員の方々も本当におつかれさまです)のですが、

それで子どもたちが課題をこなせるくらいなら、もともと先生は必要ないですよね。

そんなわけで、わが家は寺子屋状態です。

算数国語だけならまだしも、理科も音楽も図工体育もあるのですから、大変。

 

まず、朝は学校に行くところから始まります。

もちろん学校で授業があるわけではありません。小学生になりたての二男に登校の練習をさせるために、リュックサック(さすがにランドセルってわけにはいかないので)に教科書を詰めて、学校にただ行って帰ってくるのです。

それから授業の開始。

始めようとすると、子どもたちはとりあえず逃げます😓

ともあれ、妻と手分けして、二人の子どもたちのお勉強タイムですが、専門家でない悲しさ。まるで予定通りに進まず、ノルマは溜まるばかり…ママ友同士の「どうしよう」LINEもさかんみたいです。こんなことが日本中の子持ち家庭でなされてるわけです。うちは私の失職状態のおかげで(?)楽なほうかもしれません。

日常のありがたみを感じるとともに、やはり抜本的な対策の必要を感じます。

ここ数日、ようやくそういう声がちらほら聞かれるようになりましたが、

この際、制度上、カリキュラムの開始時期を9月にずらすことを深刻に考えるべきではないでしょうかねぇ?

もともと議論されていたことですし、混乱なしに移行というわけにはいかないでしょうが、もうすでに世間は大混乱しておりますので。

まったくもって私の個人的な意見で、創邦のブログにはそぐわない内容で申し訳ないのですが、たまたまちょうだいした質問に乗っからせていただきました。

 

さて、米川理事長にご質問です。

いま、私たちは自分たちの健康を守るため、感染対策に腐心してますけども、ふだんと違う生活ゆえに健康でいられなくなる心配もあります。

米川理事長はいま現在、あるいは普段から、健康のためにどんなことを気をつけていらっしゃいますか?

ぜひご教示ください。

 

今藤 政貴

 

残念ながら、この写真はわが家ではありません。

 


散歩はなるべく混み合わない場所を探していきます。

 

リレートーク

2020.04.03 Friday

こんにちは、今藤政貴です。
新型コロナ感染拡大の収束の見通しが立たず、日本中が、いや、世界の大部分が直接間接の被害者となってしまいましたね。
このご時世では助け合うこともままならない大変さですが、できる範囲で助け合いながら、この危機的の状況を切り抜けましょう。
 
さて、忠一郎さんからのご質問のお答えですが、
ぼくも5月までの舞台がすべてなくなり、明日の生活の心配をしながらの蟄居状態です。
もちろん忙しいはずはないのですが、毎日のように続くキャンセルの対応や、事後処理みたいな相談ごとが多くて、意外に気ぜわしい毎日です。
気ぜわしいとはいえ、ヒマはヒマですので、せめてその時間は有意義に過ごそうと思い、へやの整理やら片付けものを始めましたが、これが全然終わりません💦
どんどん森の奥深くに分け入っている感じです。やはり普段からの整理整頓の大事さを痛感しております。
ある程度 かたがついたら、先延ばしにしていた確定申告の作業です。
ホントはもっと唄うためのトレーニングとか、作曲の準備をしなきゃいけないんですが、忠一郎さんと同じで、なかなか身が入らないです。
でも、週明けには確定申告まで済ませて、
来週からは少し自分にムチをいれなくてはいけませんね。いつあるかはわかりませんが、次の舞台では、これまでよりもっと良いことできるように。
それと、今後こうした事態に対応できるようなプランも考えなくてはなりませんね。
意外にやることは多いです。
一日一日を大切にしなくてはね。
 
なんだか、結果的に日々の反省を書き連ねているばかりなことに気づいてしまいました。
 
と、ここで美治郎さんに質問です。
いつも美治郎さんの観察力と注意力には舌を巻くばかりです。と同時に自分の目の節穴ぶりを思い知らされるのですが、
驚異的な観察力と注意力はどこから出てるのでしょうか?
ふだんから何か意識するようにしているのか、
それとも自然天然に見えて見えてしょうがないのか。
その能力の秘密を教えてください。
 
今藤 政貴

 

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