blg_ttl_21.png

創邦21同人
(五十音順)

  • 今藤 長龍郎
  • 今藤 政貴
  • 今藤 政太郎
  • 今藤 美治郎
  • 金子 泰
  • 杵屋 淨貢
  • 清元 栄吉
  • 福原 徹
  • 松永 忠一郎
  • 米川 敏子

新コンテンツ登場
毎月更新!

2020年10月23日
第17回作品演奏会

thumnail

2020年3月11日
第12回創邦21公開講座
「創作のキモ」

2019年2月21日
第10回創邦21公開講座
「創作のキモ」

/a>

2017年11月8日
第15回作品演奏会

2017_soho21.jpg

2017年7月21日
第8回創邦21公開講座
「創作のキモ」

kimo_2017.jpg

2016年11月8日
第14回作品演奏会

創邦21チラシ

2016年6月22日
第7回創邦21公開講座
「創作のキモ」

創作のキモ_2016

2015年11月5日
第13回作品演奏会

omote_01.jpg

2015年8月17日
第6回創邦21公開講座
「創作のキモ」

bunner_kimo_201508.jpg

2015年1月7日
第5回創邦21公開講座
「創作のキモ」

2015_kimo.jpg

2014年10月8日
第12回作品演奏会

チラシ

> リレートーク トップページ

リレートーク 16走目

2020.05.09 Saturday

米川先生からの質問にお答えします。
イメージする理想の音色は有りますが、残念ながら僕たち演奏家は自身でそれを客席から聴いて確認する事が出来ません。

私が良い音色で演奏する為に心がけている事

 サワリが付いて余韻が長く続く様に調子を合わせる

 糸を弾く時は経口の少し下(撥皮の真ん中)を叩き撥音はうるさくならない様に

 良い響きを出す勘所に気を付けるのは勿論 運指に気を付ける
 音を引き摺らないでなるべくその音符の長さ迄移動しない事
(演出上わざとする場合も有る)
 先に押さえたり放したりせず余計な雑音が出ない様に

いつも意識している事を簡単にまとめてみました。曲を演奏する時には更に色々と意識する事も有りますし、なかなか思った様に弾く事は出来ませんが、良い音色で品の良い演奏になる様にと心がけています。

さて次は文芸同人の金子さんにお尋ねします。
作詞する時に一体何から始めるのか、またどうやって作って行くのか。金子さんの詞の作り方を是非教えて下さい。

今藤美治郎
佃住吉神社の藤と月です

2020年08月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

アーカイブ

ページトップへ